なぜ大谷選手やダルビッシュ選手は、メジャーリーグで活躍できるのでしょうか?
答えはカンタンです。
身体が大きいからです。
スポーツはフィジカルが大きい選手が勝ちます。
170センチ60キロの人が打つ打球と170センチ70キロの人が打つ打球は、
打球の飛距離に大きく差がでます。
シンプルに身体の大きい人が有利です。
野球がうまくなりたいあなたへ。
今すぐ筋トレをしましょう。
想像してみてください。
スピードが5km/h速くなった時のピッチングを。。
ストレートで空振り三振を奪った快感を。。
遠くに飛ばしたときのスカッとした爽快感を。。
オフシーズンに筋トレをして、来シーズンは大活躍をしましょう!
いま筋トレを始めるかどうかで変わります。
今すぐ筋トレをしましょう!
あとで解説しますが、ジムは24時間営業のものがおすすめです。
自分の生活リズムに合わせて通えます。
1年間筋トレをガチって、チームエースピッチャー&ホームラン王になった私が、筋トレの効果を解説していきます。
↓この記事はこんな人におすすめ↓
- スピードにコンプレックスを持っているピッチャー
- ホームランを打ちたいあなた
- 来シーズンはもっと活躍したいあなた
1年間筋トレした結果
1年間筋トレをつづけた結果がこれです。
↓before 2021年シーズン
after ↓2022年シーズン
before ↓2021年シーズン
after ↓2022年シーズン
バッターとして、OPS,900 長打率も約5割。チーム内ホームラン王。
まさに覚醒&確変したシーズンでした。
ちなみにこの成績を今年のセリーグで例えると、、
丸佳浩選手、牧秀悟選手クラスのバッターと同等ということになります。
1年前は、控えも同然レベルだった自分が、
1年後に、牧選手、丸選手クラスになれたのか。
筋トレを続けて、実際に感じたこと、プレーが変わったことを紹介していきます。
スピードとパワーがついた
一言でいうならばこれにつきます。
イメージするならば、、
8割の力感で10割のパワーが出せるようになった。
といった感じです。
力まなくても、ストレートがノビるようになった。
フルスイングしなくても、打球が飛ぶようになった。
そんなイメージでこの1年間プレーできました。
特にピッチングに至っては、
フォームに力感がないのに、ボールはノビる。
フォームとスピードにギャップがあるので、ファールや空振りが増えました。
体にそこまでの負荷をかけることなく、10割のパフォーマンスができるようになりました。
ストレートの質が上がり、打球は遠くに飛ぶ
一言でいうならば、、
スピードを上げたいピッチャー、ホームランを打ちたいバッターは、いいから黙って筋トレしろ!
ということです。
ボールを強くリリースしたり、
ボールを遠くに飛ばすには、筋肉が必要です。
本気で140キロを目指したり、年間20本以上ホームランを打つには、
しっかりとしたトレーニングメニューを考える必要があります。
しかし、
今よりもストレートを5キロ速くしたい。
今よりも打球を遠くに飛ばしたい。
という温度感なら、
ジムに通い、独学でトレーニングするだけで十分です。
草野球レベルなら、シンプルに筋力があるかないかで、プレーに差が出ます。
ジムへ行き、筋トレをするだけで、レベルアップ間違いなしです。
周りのほとんどは、筋トレなんてしていないのですから。
【筋力量=パフォーマンス】
と考えて問題ありません。
ジムにあるマシンをするだけで効果ありです。
どのジムに通えばいいのか??
ぶっちゃけどこでもいいです。
野球がうまくなりたいなら、お金を支払ってジムにいけ。
大切なことは、お金を支払ってジムに通うことです。
マーケティングの用語で「サンクスコスト効果」という言葉があります。
お金や時間をかければ、かけるほど、回収しようと思う心理です。
ジムにお金をかければ、いやでも回収しようと、通うことになります。
ある意味お金をかけたほうがいいのです。
お金を投資したことによって、
「ジムに通わなきゃ!」
「元をとらなきゃ!」
人間嫌でも行動するようになります。
都度払いの市営のジムでは、
「どうせまだお金を払ってないし今日はいいや」
とやらない理由を作ってしまいます。
人間やらない理由を探す生き物です。
じゃあどんなジムに通えばいいんだよ!
初心者のうちはこの2点を意識するだけで大丈夫です。
筆者は、複数のジムを見学してきましたが、どこも似たり寄ったりでした。
エニタイムフィットネス、メガロスなどいろいろありますが、、
自宅から近く、いつでも通える環境にすることがいちばん大切です。
↓リンクを張っておきます。あなたの自宅の近くにあるかチェックしてみましょう。
筋トレをしないで、去年と同じような成績を残すのか?
筋トレをして、スピードを上げて、パワーをつけて大活躍するシーズンにするのか。
それを選ぶのはあなた次第です。
想像してみてください。
ホームランを打って、ゆっくりダイヤモンドを走る、あの至福の時間を。
ノビのあるストレートで、三振をバッタバタとる高揚感を。
筋トレをすれば、あなたのなりたい選手になれます。
少なくとも、私はそうなれました。
大会がないオフシーズンこそ、変わるチャンスです。
今すぐ申し込みをして、筋トレをしましょう。
そうすれば、来シーズンの活躍間違いなしです。
この記事があなたの、プレー向上に役立てば幸いです。
それでは(@^^)/~~~
コメント