投資初心者は積立NISAでインデックス投資で十分

資産形成
あほのこ<br>
あほのこ

最近投資をやる人が増えてきたよね。

少年くん
少年くん

僕もやってみたいけど、なにからやればいいかわからないよ~

あほのこ
あほのこ

個別、ETF、投資信託いろいろあるけど、初心者におすすめの投資方法があるんだ!!!

少年くん
少年くん

なにそれ知りたい!!!おしえておしえて!!!

結論:積立NISAで全世界株か米国株を買え!!

さっそく結論です。

投資初心者は、

積立NISAで、全世界株を定期購入しろ!!!!!

さまざまな投資系YouTuberはもちろん、

投資の神様、ウォーレン・バフェットも言って言います。

(ウォーレン・バフェットは米国株ですが、、、)

その理由は、、、

・インデックス投資は、長期で見ればほぼ利益を生むから

・人類が発展することを信じて行う投資だから

・銘柄分析など、手間と時間を割く必要がないから

・貯金感覚でできる投資だから

なぜ積立NISAでインデックス投資なのか??

まず積立NISAを、投資の商品と勘違いしている方がいらっしゃいます。

正しくは下記とおりです。

積立NISAとは

積立NISAとは???

投資の非課税口座のこと。

従来、投資で利益を得た際に、利益に対し20.315%の税率がかかる。

積立NISAは、最大年40万円、それを20年間運用しても、課税しない制度のことである。

積立NISAは、投資の商品ではなく、、、、、

投資で得た利益に対する非課税の制度である。

ということを理解しましょう。

さらに言い換えれば、

「国からプレゼントされた非課税枠」

とも言えるでしょう。

これを使わない手はありません。

インデックス投資とは???

インデックス投資とは???

株式の指数を目指した投資のこと。

指数の例)S&P500、ダウ平均、日経平均、TOPIXなど

株式市場の平均値を目指した投資方法である。

そのため、リスクが(アクティブ運用より)少なく安全。

インデックス投資は、長期の期間で利益を目指す手法です。

5年以内の成績で損をしても、20年という長期の視点で見れば、最終的に利益を得た。

5年で負けても、20年後に勝つという手法です。

非課税枠というお得な制度を利用し、20年以上というスパンで勝利を目指す手法。。

これが、初心者が行うべき投資方法なのです。

なぜ全世界株なのか???

その理由は以下の通りです。

長期で見れば、人類は成長しているから。

投資のセオリーである、、

「一つの籠に卵を盛るな!」

という考えがあります。

一つの籠がひっくり返ったら、卵はすべて割れてしまいます。

これを投資で言い換えるなら、、、、

一つの企業(例:トヨタ自動車)にだけ投資をし、その会社が倒産したら、大損になる可能性があるでしょう。

投資の基本は、

分散、分割なのです。

さまざまな業界、さまざまな国、さまざまな時期、、、etc

全世界株を定期購入するということは、、、、

分散、分割をしていることになります。

投資のセオリーに忠実な、投資方法といえるでしょう。

また、

人類は過去を振り返っても、成長し続けています。

10年前には、なかったスマホが生まれ、電子決済、ウーバーイーツ、Amazon、自動運転、、etc

つまり、全世界株は、人類の成長に期待した投資ということです。

人類は成長し続けるので、勝率がかなり高いともいえるでしょう。

だからこそ、初心者にはおすすめな投資信託なのです。

まとめ

投資初心者が行うべき投資まとめです。

  1. 積立NISAで、
  2. 全世界株を
  3. 定期購入する。

これをやっておけば十分です。

この記事で投資について理解が深まれば幸いです。

それでは(@^^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました