有原航平が3年15億でホークスへ!ソフトバンクが獲得した理由を解説

野球を観戦する

有原航平3年15億でソフトバンクへ入団決定!

「有原に3年15億?払い過ぎだろ!」

と思った方が多いのではないでしょうか?

「有原って、2~3年しか活躍してないじゃん。。。」

「メジャーでもダメだったし。。。」

ではなぜ、ホークスは15億円も払って獲得したのでしょうか?

ホークスには、有原投手を喉から手が出るほど欲しかった理由があります。

ホークスが有原投手を獲得した理由を解説していきます。

理由その1:先発ピッチャーの整備が急務だったから

スポニチより引用

1つ目の理由は、先発ローテーションの整備が必要だからです。

2022年シーズン先発投ローテーション

千賀 滉大   防御率1.94 11勝6敗

東浜 巨   防御率3.11 10勝6敗

石川 柊太  防御率3.37 7勝10敗

和田 毅   防御率2.78 7勝4敗

大関 友久  防御率2.93 7勝6敗

残りは武田翔太、レイ、杉山が投げていた1年間でした。

2023年シーズンは、

エース・千賀がメッツへ移籍します。

千賀投手が抜けてしまうと、41歳和田投手が表ローテで投げなければなりません。

41歳で1年間ローテーションを守るのは、きついものがあります。

ホークス首脳陣は、東浜・石川だけでは、

1年間戦えない。

と考えているのでしょう。

たしかに、東浜・石川はローテーションを守ってくれるでしょう。

しかし、2023年シーズンでは、

千賀投手がいなくなった分、

パリーグのエース級との対戦が増えます。

その役割を2人だけに、背負わせるには荷が重い。。。

それゆえ、有原選手を獲得したのです。

理由その2:2022年はあと一歩のところで優勝を逃したから

2つ目の理由は、2022年シーズンの優勝をあと一歩のところで逃したためです。

ホークスファンならこの悪夢のゲームを覚えているのではないでしょうか?

【今季41号】山川穂高『劇的!サヨナラ胴上げ阻止弾』

勝ちor引き分けで優勝が決まる試合。

なんと!!延長11回で山川選手にサヨナラホームランを打たれてしまったのです。

さらに、もう一つの悪夢といえばこの試合。

【幕張ロケット砲】山口航輝『はじき飛ばした!劇的16号・逆転3ラン』

この2試合を負けてしまったことにより、ホークスはあと一歩のところで優勝を逃してしまいました。

2試合とも中継ぎ投手が打たれてしまったことがキーポイントです。

2022年シーズンの主な中継ぎピッチャーは以下の通り。

藤井投手   55試合登板   防御率1.12

泉投手    30試合登板   防御率3.72

津森投手   51試合登板   防御率2.91

モイネロ投手 53試合登板   防御率1.08

嘉弥真投手  56試合登板   防御率0.96

あきらかに中継ぎ投手に負担がかかってます。

    

疲れのたまるシーズン終盤。

先発ピッチャーが早々にマウンドを降りた結果、

中継ぎピッチャーに負担がかかってしまったのです。

先発ピッチャーがもう少し長いイニングを投げてくれれば、、、

2022年は優勝していたかもしれません。

中継ぎピッチャーの負担を減らすために、

先発ピッチャーの補強が必要だったわけです。   

理由その3:2位と10ゲーム差をつけて優勝することが目標だから

3つ目の理由は、王会長に「10ゲーム差つけて優勝しなさい」と言われたことです。

理由その2で述べたとおり、

2022年ホークスは、優勝をあと一歩のところで逃してしまいました。

王会長含めフロントは相当悔しかったのでしょう。

2023年シーズンは、昨年のような負け方は許されない。

ぶっちぎりで優勝しなくてはならない。

そのためには、足りない部分の補強だ!

「柳田の前に打つ選手が必要だ!」

→近藤選手を獲得。

「千賀がメジャー移籍。先発投手が必要だ!」

→有原投手獲得。

あまりにも悔しい敗戦をしたために、

2023年シーズンは、ぶっちぎりで優勝する。

というフロントの意志がうかがえます。

なんとしてでも、優勝する。

そのためにできることはすべてやる。

大金をはたいてでも、有原投手を獲得したかった理由がここにあります。

ホークスが15億円かけて有原投手を獲得した理由まとめ

  • エース・千賀の移籍による先発ローテーションの整備が急務になったため
  • あと一歩のところで優勝を逃したため
  • 王会長のひとこと「10ゲーム差つけて優勝しなさい」

近藤選手・嶺井選手・オスナ投手の獲得に、有原投手も補強。

2023年のホークスは「本当本気」ですね!

内川・細川・カブレラを補強した2011年シーズン以来の大型補強ではないでしょうか?

この大型補強の先に、優勝はあるのか?

2023年のホークスには注目ですね!

このブログでは、プロ野球のなぜ?野球観戦のなぜ?を解説しています。

↓なぜヌートバー選手はWBCに参加できるの?↓

この記事が有原投手獲得理由の理解につながればうれしいです。

それでは(@^^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました